午前3時のおやつ

I'm not meshitero.

ふわふわ知識を駆使して至って真面目に新元号を予想してみた話

ついに明日、新元号が発表されますね。

平成生まれの身からすると、人生初の経験なので今からウキウキが止まりません。具体的にどれくらいウキウキしているかというと、近所の映画館で新元号発表ライブビューイングを開催してほしいと思っているくらい。応援上映でもよさそう。菅官房長官が登壇したら、ピッカピカのサイリウム振りながら「はやく教えてーー!!」って叫びたい。もし発表中に何かアクシデントが起きたら、「頑張れ〜〜!」「小渕さんの分も応援してるよー!」ってエールを送りたい。まあ、実際は普通に仕事中なんですが。

元号発表時のネットの反応も気になりますね。ああ見える……新元号ツイッターのトレンド1位になって、しばらくすると「#○○(新元号の名称)に別の言葉を足して面白くする」的な大喜利ハッシュタグが5位辺りに入ってくるのが脳裏に浮かびまくる。

冗談はさておき。30年前とは世の中が著しく変化した現在、改元という国の超一大イベントに国民がどのような反応を寄せるのか、純粋に興味があります。なんかこの書き方だと、私が元号考案する有識者みたいだな。当然そんな訳はないんですが、せっかくの機会なので新しい元号を予想してみようかなと思い立ったのが数週間前。それも、割と真面目に。

とはいえ、元号や皇室制度についての知識皆無なペーペーが、何のインプットもなしに予想するのは無謀です。そこで、とっておきの参考文献に助けを求めることにしました。

 

おいで、Wikipedia

 

一応私もかつては大学生だったので、やはり参考文献に堂々と"Wikipedia"と記すのには抵抗感と罪悪感があります。しかし、今の自分は社会へ放牧された身。ウィキの名前を出しても単位を落としたり教授に呼び出されたり異端審問にかけられたりすることはありません。過去の自分と袂を分かち、自信を持って明記してやります。ああなんとも心地よい背徳感。

こうして、心強いパートナーと共に歩み始めた元号予想の道。まずはウィキが教えてくれた「元号制定の条件」を元に、ルールを2つ定めました。

 

①小学校学習指導要領で定められている教育漢字から選ぶ

まず目を付けたのが、「元号の字面は簡単平易であるべし」という条件。確かに、平成、昭和、大正、明治……どれも比較的画数少なめで、小学校で習う漢字ばかりです(教育漢字が最初に制定されたのは1946年なので、昭和以前については後付けですが)。この流れを汲むと、新元号にも教育漢字が使用されることはほぼ間違いないでしょう。

なので、最近は暇さえあれば文科省が公開している学年別漢字配当表とにらめっこしていました。パン屋のイートインで昼食を摂っている時もです。漢字がびっしり表示されたスマホを凝視しながらチーズカレーパンを貪る客。優しそうな店員さんに裏で容赦ないあだ名を付けられてても文句は言えない。

いやしかし、成人してから改めて見る配当表ってなかなか味わい深いんですよね。「若」や「干」って6年生まで習わないのかとか、「汽」って2年生で習うけど、正直日常生活で使う機会ほとんどなくねーかとか。案外いろんな発見があります。元号全然関係ないけど。

 

②イニシャル被りを避ける

書類等ではイニシャルで表記されがちな元号。なので、既存のH(平成)・S(昭和)・T(大正)・M(明治)と被るものにはならないはずです。

もしかしたらH始まりが続いて平成がHEY!表記に変わったり、S被りして昭和がSHOW!になる可能性もゼロではないですが。私が役所の窓口勤務だったら、提出される書類を見るたびに破り捨てると思います。

とりあえず、以上の2点を大前提として予想してみることに。ちなみに、ウィキには「古典に出拠を有すること」という条件も記載されていましたが、潔く見なかったことにしました。時には諦めも大事。

考え始めてわかったのは、この大雑把なルールだけでも意外と候補は絞られること。あと、「平」「成」「正」の使い勝手は凄い。あ〜〜「平」が優秀すぎる〜続投させてえ〜〜

そんなこんなで、3月上旬辺りから考えてきた新元号。試行錯誤を繰り返した結果、ついに条件をきちんとクリアし、字面的にも国の理想像としてふさわしいものが思いつきました。

では、発表します。私の予想は──

 

 

 

「安久」!!キミに決めた!!!

国家の平和と安寧が永久に続きますようにいう最大の願いが込められたこの元号なら

 

 

 

 

新元号「安久」などは避ける方針 - ライブドアニュース

 

 

 

は?

 

あの……な、なしてそないな……クラスで流行ってるJ-POPを馬鹿にして一昔前の洋楽に傾倒する中学生みたいなことを仰るんじゃ……別に人気なやつでもええやないですか……安久ちゃんを見捨てんといてや……ドキドキしながら発表を待つつもりだった私の純情を返して……

いやそれ以上に、1ヶ月近く費やして本気で予想した元号が、普通にみんな思いつくものだったという事実が辛い。あの時間はなんだったんだ一体。無か。無なのか。

 

 

今回の教訓:元号予想はそんなに甘くない。

 

 

最後に。

このまま引き下がるのは癪なので、たった今思いついた別の予想を置いておきます。

「光安」

当たったら誰か100億円ください。